rune4_luminous3の日記

大会とか出れない類いの紙ヲタク。

カラクリ+無限起動マシンナーズ

f:id:rune4_luminous3:20210218003545j:plain
本日のレシピ。はい。

ラクリ自体は部屋の片付けが一段落したら組もうと思っていたのですが、部屋の片付けは一段落する気配がありません。
汚部屋。労働者にそんな余力は無い。

無名のヲタクの独り語りに
価値などありはしないのでさくさく行く。とは言え今日のテーマは旬でもない為要所要所で採用理由等には触れて行ければと思います。

・カラクリ要素
商人壱七七通常召喚からIGASで追加された
法師九七六参をサーチして展開していく事になります。
嘘です。そんなのお相手が許してくれるわけがありませんのでもう少し工夫します。

・ハリファイバーからのアウローラドン
この展開が選べると言う事は法師九七六参の地属性機械しかEXデッキから出せない制約がまだ発動されていないと言う事なので、
その気になれば宇宙です。
VFDは今回採用していませんが自然とレベル9が複数並べられる為共存も可能かと。
オライオンとトークン2体で無零怒を作るのが基本ムーブとなりますが、エキストラの残り枚数によっては
場にアンクラスペアなどのレベル4が既に居る状態からアウローラドンが成立した場合にオライオントークンからのアクセルシンクロンでジェットシンクロンを落としてレベルを4にしギアギガントXからオライオンをサーチしてオライオンの隠された効果により通常召喚する事で無理矢理レベルを捩曲げる事も可能です。酔っ払いか疑われそうな動きですがエキストラの残り枚数を気にしながら回してると時々なります。

・ハリファイバーから展開するモンスター
手札にカラクリ、特に商人壱七七がいるのであれば小町弐弐四の効果は発動を介さない為そこからカラクリ大量展開が始められます。
そうで無い時用にブンボーグ001。地味にシンクロキャンセルにも対応していますが今回の構築ではそこまで同時召喚が行えるわけではないので無くてもまぁ。地味にその1体の頭数が重宝する場面がそこそこあると感じたので今日の時点では残してあります。1円みたいな重み。

・シンクロキャンセル
上振れ札。大抵の場合カラクリシンクロを場に用意する事が可能なので枚数さえ欲張らなければ事故札にはならずに済みそうな為採用。1枚。
名称ターン1のないカラクリシンクロ達から純増1体の他事実上うらら等のケアにもなります。他上述のブンボーグ001の蘇生やゲニウスからブルータルドーザー等のサーチに繋がります。サベージやクリスタルウィング等の遭遇頻度の高い制圧札に対しても使えなくはない。でも2枚採用は流石に事故怖い。要調整。

・マシンナーズ
機械族デッキの潤滑油。リフォーメーションからアンクラスペアを場に出せば何でVFD出さないの?と言う辛辣な言葉を跳ね除ける事が出来ます。出せなくなるので。うーむ。
とは言え頭数を増やせる行為は勿論重畳。妨害を打たれたとしても多少無理矢理動かす事が可能になります。このカードの存在がVFDの採用を諦められる一番の要因と言っても言い。偉い。だからドローでは手札に来ないでくれアンクラスペア。お祈りしましょう。
他手札消費は激しくなりますがフォートレスが召喚権を使わずにサーチ可能となったのは言うまでもない革新。革命。シンジ・ウェーバーもこれにはニッコリ。これらのモンスターにリザーブレイクが合わさる事でバトルフェイズと引き換えに相手の制圧札をある程度強引に黙らせる事が見込めます。
対して妨害札となってくれる頼もしい新入りカーネルとオーバードライブ。あと一手を稼いでくれます。頼もしい。カラクリ達は当然地属性である為カーネルの効果はフル活用出来ます。そのあまりの使い勝手の良さから先日アウスでカーネルを寝取られ泡吹きながらフォートレスで自爆特攻する羽目になりました。浮気現場を抑えたメンヘラの気分が味わえます。

・無限起動
地味ーズ。手札に小町弐弐四が居なくてもロックアンカーからハリファイバーを目指せる他、壱七七に飛んできた妨害をブルータルドーザー経由でランク5の奴……名前ド忘れしちゃったんすけど、あやつからサーチ可能なフォートレス等でなんやかんや誤魔化します。ふわふわ戦術。
メガトンゲイルの突破はこいつらに掛かってます。楽しく仲間割れしてくれ。

・改めてカラクリ要素
場に出てくるまでは介護が必要な古のモンスター達。
「八壱八」下級最高打点。殴った後寝るので怒や武の効果起動に貢献します。九壱九で倒させてもらえるモンスターなんて思ったより居なかった。手札に居るとフォートレスのコストにされる。
「弐四八」同じく自分ターン中の怒や武の効果起動に貢献。それ以外は総じて取り柄の無いオンボロですが痒いところに手が届く。燻され過ぎた銀。炭になってる。手札に居るとフォートレスのコストにされる。
「参壱参」ワンちゃん。幻獣機トークンと単騎でカラクリシンクロに繋げられる多分唯一のカラクリチューナー。手札に居るとフォートレスのコストにされる。
「四六弐四」カエルさん。武の妨害を活かす必須パーツだがフル投入は流石に事故る。手札に居るとフォートレスのコストにされる。
「真九六」アウローラドンから展開した時に怒を場に残したまま武と並べられる。そこから四六弐四を呼べばWで武を並べる事も出来る。四六弐四を3枚積むならその1枚を真九六に差し替えた方が100倍強いと筆者は語るが手札に居るとフォートレスのコストにされる。